少女の 2 つの写真は、同一の写真なのか

1. 特集記事の目的

掲載している 2 つの画像は、同一の写真とは思えないという反応が多く帰ってきて居ます。この画像は、本当に同一の画像であるのかどうか、画像処理ソフトである Gimp を用いて検証してみました。


2. 画像の大きさを統一してみる

まずは画像を同じ大きさにして、見比べてみることにします。



テレビで報道されたモザイク画像(左) Photoshop で処理した画像(右)


3. 画像の人にあたる部分を合成する

画像の大きさが一致しているということは、画像を合わせたときに以下の事が予想できます。


 ・ 頭の形、肩幅など特徴のある部分の形が一致、もしくは類似している
 ・ 画像の大きさが同じになる

上記のことを確かめるために、合成してみました。



輪郭の部分が多少違うものの、部分的に一致する部分は過半数を超えています。


4. 画像の色は一致しているのか

「3.画像の人にあたる部分を合成する」では取り上げなかった予想として、以下の事が予想できます。


・ 画像の色が画像の同じ位置で一致 (もしくは類似) している

この条件が満たされない限りは、画像が一致していると結論を出すのは難しいと思われます。そこで 2 箇所から画像の色を抜き出して、画像の色の差を求めてみました。

番号 モザイク画像 処理済画像 それぞれの差
1 #a7b0ad #a7b0af #000002
2 #b9c2bf #b5bbb9 #040706

2 点の値だけでは不十分かもしれませんが、かなり値は近いことが理解できます。


補足:#xxyyzz の表記は、パソコンで色を表示するときに使用されているものです。16 進数で表記されていて、三原色である、Red, Green, Blue で表されます。xxyyzzは、


 ・ x = Red
 ・ y = Green
 ・ z = Blue

に相当しています。16 進数の表記なので、x * x で 256色 になるので、


 ・ xx * yy * zz = 256 * 256 * 256 = 16777216 (色)

の表示が出来ることを示しています。つまり、1600 万色のうち、赤が 2 色分の誤差であったり、それぞれ 4 色、7 色、 6 色しか違わないということは、そう簡単には起こらない、と考えられます。
補足2:* の文字は × (かける;乗算) を意味しています。

5. 結論

このサイトで掲載されている 2 つの画像は、私が考えてみた結果では同一のものと判断するに至りました。もちろん、もっと詳しく調べていけば、決定的に違う証拠が出るかもしれませんが、合成にしても色にしても、同一と判断するだけの材料ではないかと考えています。